山崎子育て支援センター

広報ID 12852

更新日:2021年08月24日

山崎子育て支援センターは生涯学習センター学遊館のキャッチコピーである「学ぶ・遊ぶ・創る・知る・発見する・交流する・伝える」をもとに研修室や調理室のほか、陶芸室、宿泊棟などを使用して活動しています。
乳幼児期は、親子関係の基礎をつくるとても大切な時間です。成長過程で親子一緒に泣いたり笑ったり繰り返す経験が土台となり、子ども自身の自信につながり心が強くって思いやりのある子へ。
そして学童期・思春期そして大人へ成長していきます。
そんな大切な期間を少しでも楽しく過ごしてもらえるよう計画しています。
そのほか、子育て支援事業(親子活動と自主活動)やオープンデー(ワイワイデー)、赤ちゃんとママの部屋、体操講座そして市内の子育て支援(交流事業)にも参加できます。
子育て中のパパやママに寄り添い、日々の子育てを応援します。

現在は、兵庫県に緊急事態宣言が発令されているので上記のイベントや活動は中止しています。詳しくは、お問い合わせください。

施設紹介

学遊館ロビーにできた図書コーナーの写真

学遊館としょコーナー「森のほんばこ」

赤ちゃんの絵本から幼児向けの本またパパ向け、ママ向けの子育てにおすすめの本もあります。
貸出もできますのでお声がけください。

2021年夏のはじまり「学遊館と麦わら帽子、飼育ケース、網」の写真

2021年夏「学遊館と麦わら帽子、飼育ケースそして網」

季節を五感で感じることができます。
あなたの癒しとパワーになりますように。
夏と言えば「何を思い出しますか。もしかすると出会えるかもしれないよ。」

楽しもう。「おうち時間シリーズ」

まだまだ油断できない新型コロナウイルス感染症、自由に外出しにくい日もありますね。
コロナ生活で我慢と不安な日が続き疲れが溜まってしまいます。
そんな環境の中でも子育てを止めるわけにいきません。
お子さんと、おうち時間を少しでも楽しく穏やかな時間を過ごしていただけるようにメッセージを送ります。また、意見や提案などもお待ちしています。

子育て相談

乳幼児期から思春期までの子育ての悩み、子どもとの関わり方などの相談ができます。
家庭教育アドバイザーの中辻眞理子(なかつじまりこ)さんに話を聴いてもらうことで、気持ちの整理もできます。不安な心が少しでも軽くなりますように。
電話相談もできます。また、秘密は堅く守られます。

日時

予定:令和3年9月11日(土曜日)10時~15時

場所

生涯学習センター学遊館の研修室または和室

相談員

家庭教育アドバイザー 中辻眞理子さん

地図情報

北部での子育て相談

北部での子育て相談も開催しています。
詳しくは、波賀子育て支援センターへお問い合わせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

山崎子育て支援センター
〒671-2504
宍粟市山崎町東下野18番地
生涯学習センター学遊館内
電話番号:0790-64-7716
ファックス番号:0790-64-7711

メールフォームでのお問い合せはこちら