手話の普及啓発を 手話フレンズなど登録者募集

広報ID 13934

更新日:2024年03月10日

手話に関するイベント情報の発信や参加の呼びかけに協力する「手話フレンズ」、ろう者とともに活動し、聞こえや手話の理解についての啓発に協力する「手話サポーター」、手話を使いやすい環境整備に配慮する「手話啓発協力事業所」を募集します。
聞こえや手話への理解を深め、手話の魅力を発信することができる市民や事業所を募集し、「支え合いの輪」を広げていきます。

手話フレンズ

「宍粟市手話フレンズ」は誰もが地域で安心して暮らせるよう、必要に応じて聞こえや手話に関する正しい情報を発信し、支援の輪を広げる役割を担います。家族や友人などの身近な人に、手話に関するイベント情報や手話奉仕員養成講座で学んだことを伝えることで、手話への理解を広めていきましょう。

対象

市が開催する手話奉仕員養成講座の入門編及び基礎編を修了した者

登録方法

宍粟市手話フレンズ登録申請書(Wordファイル:18.3KB)に必要事項を記入し、障害福祉課へ提出してください。

手話サポーター

「宍粟市手話サポーター」は聞こえや手話について正しく理解し、地域で暮らすろう者に対して可能な範囲で手話を使って手助けをする役割を担います。手話に関するイベント等に参加し、手話を使って交流するなど、ろう者や地域の人をサポートする人として、手話への理解を広めていきましょう。

対象

ろう者と交流しながら、手話の勉強を続けている者

登録方法

宍粟市手話サポーター登録申請書(Wordファイル:17.9KB)に必要事項を記入し、障害福祉課へ提出してください。

手話啓発協力事業所

「宍粟市手話啓発協力事業所」は手話教室を実施することで、聞こえや手話についての理解を深め、手話を使って暮らしやすい環境づくりをする役割を担います。事業所で手話を学ぶ機会を設け、手話を使いやすい環境整備に配慮するなど手話への理解を広めていきましょう。

対象

手話教室講師派遣事業で手話教室を実施した市内の事業所
(登録認定の有効期間は3年)

登録方法

宍粟市手話啓発協力事業所登録申請書(Wordファイル:18KB)に必要事項を記入のうえ障害福祉課へ提出してください。

令和5年度登録事業所

  • 社会福祉法人 あおぞら太陽福祉会
  • 第一生命保険株式会社 山崎営業オフィス

その他

登録者には登録認定カード等をお届けします。登録者と事業所には、手話に関する事業や催し、講座などを案内します。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 障害福祉課
〒671-2573
宍粟市山崎町今宿5番地15
電話番号:0790-63-3101
ファックス番号:0790-63-3062

メールフォームでのお問い合せはこちら