西の奥入瀬「赤西渓谷」

広報ID 18639

更新日:2024年06月21日

赤西渓谷

波賀町にある赤西渓谷は、青森県十和田市の奥入瀬(おいらせ)渓流に似ていることから「西の奥入瀬」と呼ばれ、市民や多くの観光客が自然の織り成す美しい景観を求めて訪れています。

流れる水と新緑が美しい赤西渓谷の写真

赤西渓谷の魅力

豊富な水資源

2人の女性が渓谷を流れる川の水に触れている写真

森林が育んだ水資源も豊富で、非常に透明度が高く、雨が降っても水が濁らないほど水質が安定しており、水深が深いところではエメラルドグリーンの美しい水景が広がります。

また、標高が高いことから都市部より比較的涼しいため、避暑地としても人気があり、手で水をすくってみると、冷たくて驚きます。

森林セラピー

6人の女性が森林セラピーを体験中に渓谷の空気を大きく吸い込んでいる写真

この美しい渓谷は、兵庫県内で初めて「森林セラピー基地」に認定されました。

森林セラピーとは科学的に裏付けされた森林浴のことで、森を楽しみながら心と身体の健康維持・増進、病気の予防を行うことをめざしています。

春は新緑、秋には紅葉など四季折々の景色を楽しみながら、ガイドの案内のもと森林セラピー体験ができます。

申込・コース詳細

森林セラピーの申込方法やコースの詳細は次のリンクからご確認ください。

宍粟市森林セラピー外部リンクへ

セラピーバイク

女性が電動アシスト付き自転車「イーバイク」に乗って渓谷内を走っている写真

ガイドによる案内のもと、赤西ロードを電動アシスト付きのマウンテンバイクで走行し、癒しとアクティビティの体験ができます。

アシスト付きなので体力に自信のない人でも気軽に楽めます。

自転車で疾走する爽快感が加わることで、森林セラピーとは一味違った体験をすることが可能です。

申込・コース詳細

セラピーバイクの申込方法やコースの詳細は次のリンクからご確認ください。

宍粟市セラピーバイク外部リンクへ

車両通行規制

アウトドア人気が高まり渓谷内でキャンプをする人が増え、ごみの放置やたき火など渓谷の自然環境を脅かす事例が増加しています。渓谷一帯の豊かな森林や水質の保全と自然観察など安全に渓谷を利用できる環境を維持するため、一般車両の乗り入れを規制します。

ただし、自転車の通行は可能です。

  • 位置:市道赤西線終点付近(市営上下水道取水施設付近)
  • 内容:林道上に上下式の車止めを設置し、一般車両の乗り入れを規制、軽車両(自転車)は通行可
  • 期間:通年
  • 開始日:令和4年7月20日

通行規制の詳細はこちらよりご確認ください。

通行規制位置図

赤西通行規制位置図

 

アクセス

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 商工観光課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3127 
ファックス番号:0790-63-1282

メールフォームでのお問い合せはこちら