災害ハザードマップ 危険箇所など確認を

広報ID 1775

更新日:2022年03月30日

宍粟市総合防災ハザードマップ 表紙の画像

市は、想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域や土砂災害特別警戒区域等を示した総合防災ハザードマップ(令和4年作成版)を作成しています。このハザードマップは、危険な場所を示した地図のほか、災害時に自分がどのように行動するかをあらかじめ決めておくための「マイ・タイムライン」や「マイ避難カード」など自分や家族の命を守るために役立つ情報も掲載しています。万が一の事態に備えて確認しておきましょう。

スマートフォンやタブレット端末などでも確認できるハザードマップは宍粟市地図情報からご確認ください。冊子版のハザードマップと違い、縮尺の変更ができるほか、見たい情報だけを表示するレイヤー選択の機能もあります。

洪水・土砂ハザードマップ

宍粟市を32か所に分けた宍粟市防災ハザードマップのページ番号一覧の画像

市内を32か所に分けハザードマップを作成しています。上の全体図で居住区域の番号を確認し、該当番号の拡大図または詳細図をご覧ください。

地震ハザードマップ

マイ・タイムラインとマイ避難カードの作成を

災害への対応ツール「マイ・タイムライン」や「マイ避難カード」を作成しておきましょう。宍粟市総合防災ハザードマップにも掲載されていますので、避難場所などの確認とあわせて事前の備えをしてください。

マイ・タイムライン

マイタイムラインのイラスト画像、詳細は左のPDFのとおり。

マイ・タイムラインとは、台風接近や大雨など予想できる災害に備えて、自分や家族が取るべき行動を警戒レベルや気象情報に応じてあらかじめ決めておくことで、いざというときにあわてず対応するためのものです。
家族と話し合って作っておきましょう。

マイ・タイムライン(PDFファイル:532.5KB)

マイ避難カード

マイ避難カードのイメージ画像、詳細は左のPDFのとおり。

マイ避難カードとは、災害の危険が迫っているとき、いつ、どこに、どのように避難するかを事前に決めて書き記しておくカードのことです。どういう状況になったら、どこに、どのように逃げるか等を簡潔に記入しておきましょう。

マイ避難カード(PDFファイル:207.5KB)

浸水想定・土砂災害警戒区域内要配慮者施設

浸水想定区域や土砂災害警戒区域内に存在する要配慮者関係施設の一覧表を掲載しています。
区域外であっても状況により浸水や土砂災害の危険性はあります。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 危機管理課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3119
ファックス番号:0790-63-3064

メールフォームでのお問い合せはこちら