10月は食品ロス削減月間

広報ID 8354

更新日:2021年09月15日

10月は食品ロス削減月間です。これに合わせて開催するイベントや取り組みなどを紹介します。

令和3年度食品ロス削減月間啓発ポスターの画像。10月は食品ロス削減月間。10月30日は食品ロス削減の日です。食べられるのに捨てられてしまう食品を減らしましょう。

イベント・講演会

「食品ロスダイアリー」市民モニター募集

食品ロスの量や廃棄した理由などを記録する「食品ロスダイアリー」市民モニターを募集します。約1か月間、続けられれば素敵な記念品がもらえます。詳しくは次のリンクをご覧ください。

映画会「いただきます2 ここは、発酵の楽園」

食品ロス削減月間映画会として「いただきます2 ここは、発酵の楽園」を上映します。発酵をキーワードに、自然とのふれあいや食の健康、食の大切さについて私たちは何ができるのか考えましょう。詳しくは次のリンクをご覧ください。

啓発ポスター・パネル展示

会場と日程

  • 9月1日~30日:宍粟防災センター1階ロビー
  • 10月1日~31日:宍粟防災センター2階フロア

内容

食品ロス削減に関する啓発ポスターとパネルを展示します。
また、10月は「ひょうご食育月間」でもあり、市の食育や健康、発酵をキーワードとしたまちづくりに関する資料もあわせて展示します。
食品ロス削減への取り組みとともに、食べ物を通じて実りの季節を感じ、農作物の恩恵に感謝して、食育活動にも取り組みましょう。

会場の様子

ダンボールコンポストの作成方法をまとめたポスターなど食品ロス月間にちなんだ展示物が並んでいる写真
食品ロスに関するポスターなどが貼られた掲示板が並ぶロビー展示会場の写真
食品ロスに関するポスターが貼られた掲示板の写真
食品ロスに関する問題点などをまとめたポスターを貼った掲示板の写真
食品ロス

食品ロスの削減に関する法律

略称「食品ロス削減推進法」が、令和元年10月1日から施行されています。
消費者庁は、関係省庁とともに、食品ロスの削減に向けた取組の普及に取り組みます。
詳しくは次の消費者庁のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 人権推進課
〒671-2576
宍粟市山崎町鹿沢65番地3
宍粟防災センター2階
電話番号:0790-63-0840
ファックス番号:0790-63-0841

メールフォームでのお問い合せはこちら