消費生活出前講座

広報ID 8266

更新日:2019年09月19日

悪質商法から身を守るための知識や消費者として身につけたい力を学ぶなど、消費生活に関する講座を開催してみませんか。地域で開催される講座に講師を派遣します。

消費生活センター出前講座の講師が女性らに話をしている写真
消費生活センター出前講座の講師が子どもらに話をしている写真
消費生活センター出前講座で講師が高齢者らに話をしている写真

利用の手引き

対象

市内在住、お勤めの概ね10名以上のグループ、団体など

日時と時間

12月29日から1月3日と祝日を除く、午前9時から午後9時まで、30分から1時間30分程度の講座が受けられます。
土曜日、日曜日も可能です。
日程は、下記問い合わせ先までご相談ください。

会場

会場は申し込みされるグループなどで用意してください。会場の設営や司会進行もお願いします。

費用

講師料や交通費等は必要ありません。

講座メニュー

悪質商法の被害にあわないための講座や幅広い年代に対応した講座ができます。他にも主催者の希望にあわせた講座もできます。詳しくは人権推進課へ問い合わせください。

講座メニュー
メニュー 内容
くらしの安全「かしこい消費者になろう」 悪質商法の被害にあわないために、その現状と対策を紹介。安全で安心なくらしをめざしてみんなで考えましょう。
みんな消費者 めざそう消費者市民社会 親子向け、高齢者向け、学校向けなど希望に応じて、分かりやすい参加型の講座を開催。消費者として身につけたい力を学びましょう。

申し込み方法

職員出前講座派遣依頼書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ下記問い合わせ先へ申し込みください。郵便、ファックス、電話でも申し込みができます。
秘書広報課、各市民局まちづくり推進課でも受け付けます。

申込書

職員出前講座講師派遣依頼書(PDF:99.5KB)

関係リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 人権推進課
〒671-2576
宍粟市山崎町鹿沢65番地3
宍粟防災センター2階
電話番号:0790-63-0840
ファックス番号:0790-63-0841

メールフォームでのお問い合せはこちら