市議会議員と意見交換しよう おでかけ市議会

広報ID 3551

更新日:2019年03月15日

宍粟市議会では「わかりやすく、開かれた議会」、「市民とともに歩む議会」をめざして、市民の皆様と議会議員の意見交換会「おでかけ市議会」を開催しています。

「おでかけ市議会」は次のテーマについて市民からの申込みによる場合と議会から意見交換を依頼する場合の2種類があります。

市民から申込みをする場合は、次の要件などを確認のうえ、議会事務局へ開催申込書を提出してください。

対象

市内に在住または在勤する人でおおむね10人程度で構成する団体や市民グループ

テーマ

総務経済常任委員会

市の財政、過疎問題、農業振興、有害鳥獣、観光、企業誘致、林業振興、都市計画について

文教民生常任委員会

環境問題、まちづくり、公共交通、国保、福祉、地域包括システム、外出支援サービス、病院、教育について

議会運営やその他意見交換をしたいテーマがありましたら議会事務局へお問合せください。

開催場所

原則、希望される場所で開催します。

参加する議員

意見交換の内容に基づき、所管する委員会の議員が参加します。なお、「おでかけ市議会」は市民の意見を市政に反映するもので要望会ではありません。

報告書

おでかけ市議会を開催し、団体からいただいた意見並びに委員会としての考え方を次のとおり報告書としてまとめています。

令和4年度

令和3年度

平成29年度

平成28年度

この記事に関するお問い合わせ先

宍粟市議会事務局
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3126
ファックス番号:0790-62-2028

メールフォームでのお問い合せはこちら