郵送でできる証明書取得などの手続き

更新日:2020年04月27日

証明書の取得や転出届などは郵送等で手続きができます。
例年3月中旬から4月中旬は住所変更などの手続きが集中し、窓口が大変混雑します。
兵庫県内でも新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されていることから、窓口に行かなくてもできる手続きは郵送等をご利用ください。感染拡大を防止するために、混雑緩和にご協力ください。

窓口に行かなくてもできる手続き

転出届と戸籍や住民票などの証明書の請求は、市民係の窓口に行かなくても郵送で手続きができます。

  • 転入届や転居届、印鑑登録証明書の請求は郵送で手続きができません。くわしくは市民課へお問い合わせください。

転出届

戸籍や住民票などの証明書の請求

コンビニ交付サービスの利用を

マイナンバーカードをお持ちの人は、コンビニで証明書が受け取れるコンビニ交付サービスが利用できます。

マイナンバーカードの申請手続き

マイナンバーカードの申請はスマートフォンやパソコンなどからできます。
また、マイナンバー総合サイトに個人番号(マイナンバー)を入力すれば、郵送で手続きができる申請書がダウンロードできます。

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、近いうちに電子証明書の機能を使う予定がない人は、窓口が混雑する時期を避けて更新の手続きにお越しください。マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が到来する人には有効期限通知書が届きますが、有効期限が過ぎてもマイナンバーカードを再発行する場合を除いて無料で更新の手続きができます。

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードを受け取りたい人が新型コロナウイルス感染防止のため外出を自粛している場合、代理人による受け取りができます。
必要書類等、詳しくは市民課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
〒671-2593
宍粟市山崎町中広瀬133番地6
電話番号:0790-63-3100
ファックス番号:0790-63-2511

メールフォームでのお問い合せはこちら